誰のために・何のために

決定権を持っているのはおかあさんなんだけれど。

 

わたしは何かを企画したり組み立てたりするとき、必ず

「誰のために・何のために」

を考えるようにしています。

 

子ども向けの企画は、子どものために。

 

おかあさんに選んでもらえるようなものを優先すれば、きっともっと参加人数を増やせるのかもしれない。

でもそれじゃ、いちばん大事にしている「誰のために・何のために」とは違う気がするんです。

 

 

 

おかあさんに気に入ってほしいわけじゃない。

子どもの「できた!」を大事にしたい。

 

だからわたしは、これからもおかあさんに選んでもらえるものではなく、子どもに体験してほしいものを企画・提案していきます。